「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

薬師寺から少し離れて
コロナからも出口が見えてきた感じしますが 気を許さず 窮屈感を感じる生活 もう少し頑張りましょう


「昔むかしの笑いばなし」から 「ねずみの嫁入り」 です。
あるとこさ、ねずみの家族があったとさ。
ある日のこと、嫁にやった娘のねずみが、ひょっこり家にもどってきた。
「おら、もう二度とあの家には帰りたくねエ」
「むすめ、むすめ、いったい何があったんだ。何がそんなんに、がまんできね」
親ねずみが心配してたずねてみたらば、娘ねずみの言うことにゃあ、
「何ががまんできねえってか。 何が何でも、あの姑の猫なで声だけは、どうにもがまんできるもんじゃねエ」

×

非ログインユーザーとして返信する