「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのんから 認知症予防活動のお知らせ

私達昨年10月に 大人のサークル actならを立上げました。目的は 認知症予防です。私達メンバーは親の認知症の介護を行なっている また行なっていたメンバーです。
私の場合父親が亡くなり母親の認知症が顕著に現れ日々の補助が必要になってきました。そこで 会社を辞め 母親と実家で生活し 認知症の親の世話をする日々です。デイサービスを利用しその時間に家事を行い 帰宅時間に合わせて 食事やお風呂にい入れる準備等 そして就寝準備に追れました。朝起きると 先ず その日の機嫌など様子をみてデイサービスに 気持ち良く出かけるかどうか 不安な朝の時間を過していました。またデイサービスが休みの日は 空間認知力が劣っている母親は一日中家で散らかすばかり そのかたずけに一日以上掛かるので一日、親は車で出掛けるとが好きなので、ドライブに連れて行く日々を過していました。このように親の機嫌ばかり気にする生活では 目の前真っ暗でストレスが溜まる日々です。自分の親であるた
 そこで自分自身が認知症にならないようにどの様にすればいいのか?答えは分かりませんが 知力 気力 体力を維持続けたく考え actなら を立上げました。
先日 政府も認知症の減少目的を数値で表わしましたね 我々と同じ目標と思いました。
我々はお医者様ではありません。 また答えも見つかっていない今 認知症を自ら予防することが目的で活動しています。見て 感じて 考える行動 そして知力 気力 体力を維持することを目指しています。具体的には ハイキング 低い山の登山 これは体力維持 そして見て感じて そしてメンバーとの会話  インドアではチャタークラブ(おしゃべり会)です。毎回テーマを決めそこから話をしていく 派生 脱線して楽しくおしゃべりを楽しむ会です メンバーはまだ少なく 活動メニューを色々とりいれたいのですが まだ十分ではありません。メンバーは社会経験はそれぞれ違い それっを互いに尊重し 考えなどの違いも楽しんでいます。
奈良県社会福祉協議会のもと任意サークル 歩く おしゃべり が中心ですが 球技やお料理ect メンバーの創意で作って互いの考えを大切にし行動するサークルです
ご関心のある方 是非 ✉n2nactnara@gmail.com ご連絡下さいませ。
このチラシは先週12日の日曜日 奈良市一部の日経新聞に折り込みで入れたものです。今本当に恐い認知症 互いので努力で 自分自身の人生を生きて活きましょう

×

非ログインユーザーとして返信する