「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 十津川郷の昔話

 蛇の窪


昔、昔、上湯川の梅外垣内の谷奥に三本杉があった。その近くに 蛇の窪 今にも何かでてきそうな古い大きな気味の悪い池があったそうな。
ある日、子どもを連れた女子(おなご)が、その池の傍らで子供を遊ばせて置いて、
「今日もわらびの根掘ってわらび餅でも作ってたべようか。」
と、わらびの根を一生けんめいに掘って、かごの中へ入れていた。
しばらくすると急にあたりが薄暗くなり、ザザッというものすごい音がするので、その方へ振り向くと、おどろいたことに池の中から見たこともない大蛇が出てきて、鎌首を上げたかと思うと、いきなり無心に遊んでいる子供をいっきにのみこんでしまったのである。
女子は気が狂ったようになって子供の名を呼び続け、池の中へ持っていた鍬をいきなり投げ込んだ。
すると大蛇は鉄がきらいだったのか、その池からおそろしい勢いで西川の小坪瀬(こぼせ)の方へ山を崩しながら逃げて行ったそうな。
その崩した所は、今でも残っている蛇崩(じゃぐえ)とい大ぐえであるという

外部資料 こんな所ででしょうか?

上の地図 735の辺りが 梅垣内になり今は 下記トンネルがります。

外部資料

和歌山と県境を接している地域ですが、自然を満喫できる優雅な温泉もあります。

■住所 630-8053 奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  07423-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する