「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 十津川郷の昔話

玉置山の狼
玉置山は 吉野十津川村にあって 奈良県に属しますが 熊野灘が望めます。

祖父は、嘉永6年生まれで昭和14年にこの世をさりました。家が材木商だったので、15歳になると一人で新宮へ用使いに行かされて、大人扱いを受けたしうだ。
当時の街道は、折山から玉置山を越え、九重村へ出て、そこで一泊。翌朝荷舟に乗せてもらい、やっと新宮へたどりついたそうだ。
ある朝のことであった。祖父は九重へ向かって細い山道を急いで歩いていた。まだ誰も通った者がいないらしく、行先にはクモの巣があり、木の枝で払いつつ歩いた。そのとき、前の方で朝霧を透かして、何か黒く動くものが目に入った。ゆっくり歩いてもいやでもそこに近づいてしまった。
驚いたことに、大きな牛の頭になんと5匹の狼がたtかり、食いついているのである。しばらく木の陰で立ちすくみ、見つめていた。耳まで避けた口は血で赤くそまり、ガツガツ音を立てて食べている。その様子に自分の体は振るえ、鳥肌が立ち、血の気が引いていくのがわかった。
「さあ、大変なところへ出くわしたぞ。これからどうしよう。」
「思い切って前へ進もうか、それともにげようか」
思案するうちにた大分、気が落ち着いてきた。
「そうだ、狼は、めったに人間にかかってこないという。思いきってここを通ってやろう」と決心した。
だが、狼たちは狭い山道をふさいぐようにぐるぐる動き回り、牛の頭にかぶりついている。狼たちは食べることに無我夢中のようだから、うまくこの場を突破できるかもしれん。祖父は度胸を決め、
「ご馳走さまじゃのう」と言いながら、お尻がくすぐったい思いで通り抜けた。狼は食べることとに夢中で、全く知らん顔だったということだ。
「やれやれ、助かった。」
と思わず独り言が口からもれたほどで、後も振り向かず、一目散にその場を走り去ったそうだ。狼は猛獣のように思われがちだが、実際は意外とおとなしく、人に危害を加えることはまずなかったと言う

■住所 630-805奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する