「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 吉野のお話

難題聟(ムコ) 
むかし、あるところへ、きれいな娘の巡礼がきよった。ところがな、ある若い男が、その娘を見初めやってな、
「あんたは、どこの国の方でっか。」
ちゅうて聞かってんが。
ところが、娘さんはそれに答えんで、
「恋しくは、たずねてごんせ 十八の国
      夏吹く風の ごんしょどころ」
っていう歌をよまはってな、歌をのこしてふるさとへ帰らってんと。
若い男は、なんぼ考えてもわからひんのでなー、あるえらーい学者はんとこへ行って聞かったら、しばらく考えてやった学者はん、
「十八の国てゃ、娘十八でな、若い国のことじゃで若狭の国のこと。夏吹く風は団扇のことじゃから、その巡礼は扇屋の娘や」
と教えてもらってん。
若い男はよろこんでたずねて行かって、やがて、その娘さんとむすばれてんと。

■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する