「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 薬師寺花会式

もうすぐ 目の前の薬師寺における 修二会花会式がはじまります。
少し 奈良の民話 の紹介をお休みして 薬師寺にまつわる話をブログします。

この書物は薬師寺さんが発行されたモノです。
背景に 若草山 大仏殿 興福寺の五重塔も写ってます。
また 東塔の元の水煙が入れられています。
薬師寺 名前から 病気平癒を祈って建てられたお寺です。
大海人皇子 後の天武天皇(即位680年) の皇后が病に倒れ、その回復を祈って創建されました。それから7年後薬師寺の完成を見ず 天武天皇はなくなり その後即位された 皇后が天皇 持統天皇となりました。持統天皇は、自分のために夫帝の遺志を受け継ぎ 発願されたこの薬師寺七堂伽藍を 698年に完成に導かれました。
その後幾度かの盛衰を繰り返し、享保元年(1517年)9月7日兵火により、講堂 金堂 中門 西塔 僧坊 回廊が焼失しました。
昭和の御代に結集した善男善女のお写経の功徳により 昭和51年(1976年)昭和56年(1981年)に西塔の復興がされ 今廻廊 中門と復興が進んで 白鳳の息吹が蘇ってきています。
金堂の再建の苦労されたお話はNHKのプロジェクトX  にも取り上げられ 現在の建築基準法にもとずき それを感じさせないようにされたりしたことも内容にあります。

二度と見ることが出来ない光景でです。
西塔の心柱跡に水がたまり そこに映る東塔です



■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する