「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記 奈良の民話

こんばんは 本日から 「奈良の民話」を紹介させて頂きます。
各地域に伝わるお話です。


ヒチコとハチコの伊勢詣り  北葛城郡
むかし むかし、あるところーに、ヒチコとハチコという男がよってなあ、このふたりは空を飛ぶことができてんとー。
ある日ふたりは相談して、
「一っぺん、伊勢まいりましょうか」
「せやな、いこうか。せやけどこんなふうでは、みっともないし、どうねんしょ」
いろいろ相談してから、一、二の三で、パッと飛び上がって
「呉服屋のカドへと、ヘチャラカーチャンのオドルイのルイ」

そういうて、呉服屋の前へポンと、降りよってんとー。
「こんにちは、いちばん上等の着物と羽織と、それからじゅばんと、バッチ、羽二重のㇸコ帯と足袋まで、ふた通りそろえて、はよだしてんか」
大きな声で、そういうて注文しよたんで呉服屋の亭主は、
「こりゃ、えらいお客が来てくれた。」
「へいへい。よろしはす、オーイ番頭はん、いちばん上等の着物と羽織、じゅばんにバッチ、羽二重のヘコ帯から足袋まで、そろえて、はよだせ、はよだせ」
さっそく、そろえてだささはってんとー。
ふたりは、
「ちょっと着てみまっさ」
そういうて、さっそく着物をきて、ヘコ帯をしめて、足袋もはいて、
「どうだす、よう似合あいまっしゃろ」
ふたりは得意になってみせやんので、亭主もちょうしにのって、
「へいへい、なかなかええ男だす。いっぺんに男まえあがらはりましたなあ」
亭主がほめてやると、ヒチコとハチコが、
「あー、エライコッチャ、ションベンしとなったあ、はばかりどこだっか、おしえておくれなはれ」
そういうて、どんどん飛んでいってしまいよってなあ。
呉服屋の亭主はカンカンに腹をたてやってんけど、どうしょうもないし、盗人にでもおうたと思って、あきらめやってんとー。
それから、ヒチコとハチコは、こんどは、
「下駄屋のカドへと、ヘッチャラカーチャンのオドルイのルイ」
そういうて、下駄屋の前へ、ボンと降りよってんがなあー。
「こんにちはー、いちばん上等の桐の下駄、二足揃えて出しとくなはれ」
そういうて、はいりょよったさかい、下駄屋の主人は、エエ着物きた ええお客さんや思って、いちばん上等の桐の下駄を二足、出してきやてんがなあ。
ふたりは、さっそく履いて見せて、
「よう似合いまっか」
そういってから、
「あーエライチャ、ションベンしとうなった、ハバカリどこだんのや」
いまにも小便でそうなかっこうするもんやで、下駄屋の主人が裏の便所へ案内しやったら、ふたりh、主人のもどるのをみはかろうて、
「このへんで一、二の三」
ポンと空へ飛び上がってしもたがな。
下駄屋の主人が、あんまりおそいんで、便所へ見にいかったら、ふたりは、フーワ フーワと空を飛んでいっこるよって、
「アノー、お客はん、今の下駄代、はよはろてんかー」
大声で、どやがってんけど、ふたりは、
「あとは、シリクライカンノンヤ、ボー」
と、いいながら、飛んでいってしまいよってんとー。
ほいで、こんどは、
「帽子屋のカドへと、ヘッチャカーチャンのオドルイのルイ」
と、いうて、帽子屋の店先へおりて、
「一番恰好ええ、ラシャの中折帽子を二つ、おくんなはらんか」
そういうて、上等の帽子を出してもろうて、そのシャッポんをかぶって見せて、
「あー、ションベンしとうなりましてん、はばかり、どこだったとー」
そういうて、便所に案内してもろて、亭主があっちにいったのをみはかろうて、
「一、二の三、ボー」
でw、飛ばってんとー。
帽子屋の主人が、見にいかがったら、ふたりはもう空を飛んでいくので、ヤイヤイいううて、どやがってんけど、
「mあとは、シリクライカンノヤ、ボー」
と、いってしまいよってんとー。
なにもかも装束がそろうたんで、いよいよお伊勢さんへ、まいることが、できてんとー。
お伊勢さんについたら、いろいろの店やが出ていて、方々見てまわってやったら、大きな声で、
「イタチ- イタチ―」
と、いうてやんので、入って見てみやったら、板に赤い色粉を流して見せてやってんどー。
ちょっと向こうへ行ってみやったら、
「鏡所」と書いた立て札があってんとー
それを、ふたりは、
「カカ、ミドコロ」
と読まってんとー。
そいで、
「コリャ面白い、カカァ見せよるのやてえ、入って見よやないか」
そういうて、入っていかってんとー。そいで、ちょっといかったら、
「琴 三味線」
とかいたってんとー。ふたりは、それを、
「今年見セン」
と、詠んだもんやさかい、
「今年は見せよらひんねとー」
そういうて、出てきてw、帰りに、なんでも、願いごとをかなえるという、大きな天狗のウチワを買うて帰たってんとー。
ふたりが空を飛んで帰らんのを、よその娘さんが、櫺子のすきまから見つけて、
「やあ、あんなとこ、人が飛んでやるー」
と大きな声で、笑うようにいうてやんのを見たヒチコとハチコが、
「あんなとこに、娘さんがのぞいとる。このウチワで、ひとつためしたろ」
そういうて、
「あの娘さんの鼻、高うなれ、あの娘はんの鼻、高うなれ」
そういうて、天狗のウチワで、あおぎゃってんとー。
ほんだら、娘さんの鼻が、ずんずん高くうなって、櫺子から外へとび出してしもうてんとー。どうすることもできやひんので、娘さんは泣くやら、わめくやら、家の人たちも心配して、ヤイヤイいいながら、空へ向かって、
「オーイオーイ、空を飛んでいるお二人さん、たのみます。どうか、たすけてやっとくなはれ、お礼はなんぼでもしまっさかい、たのみます、たのみまっさー」
と、いうて、どやぎゃてんとー、へチャラカーチャンのオドルイのルイ」
と、いうておりやってなあー。
「娘さんの鼻低うなれ、娘さんの鼻低うなれ」
というて、ウチワであぶっちゃたら、娘さんの鼻が、みるみる低うなって、もとのような鼻になってんとー。
娘さんも、家の人々も、たいそうよろこんで、ごちそうしたり、お礼のお金を出したり視野ってんとー。

■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する