「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記 十津川郷の昔話

和尚とそうめん
明治の初めに、谷瀬に長楽寺というお寺があった。このお寺の和尚は、なかなか気位の高い人物だったらしい。


旭の迫に清水寺という無住のお寺があって、年に何回か、このお寺へ和尚は訪れることになっていた。あるとき、迫の庄屋、福田兵蔵に向って言うには、
「兵蔵よ、このわしを誰も招待してくれんが、これは、どういうわけじゃろか。」
兵蔵は、
「それは、和尚が、お偉い方なので、村の衆は遠慮しておるんです。」
と答えた。和尚は、
「そうであったか。わしをお前の家に招待してくれんか。」
「それはもう、どうぞ、どうぞ。お越し下さい。むさくるしいところfですが。・・・」
和尚は、なおも言葉を添えて、
「兵蔵よ、わしをよんで(招待)くれるついでに、ひとつ頼みがあるんじゃが・・・きいてくれまいか。」と言う。
「わしにできることなら、お安いことです。何なりとお申し付け下さい。」
「なんいもいらんが、そうめん一貫目(約4キロ)と生醬油少々用意してほしいんじゃ。」
と、注文した。
兵蔵は承知して、早速、天辻峠を越え、五条へそうめんを買い求めに行った。
兵蔵の招きにより、和尚は、兵蔵の家を訪れた。兵蔵は大釜でそうめんをほどよくゆで、生醤油を添えて差し出した。
「兵蔵よ、ご苦労であった。では、早速ごちそうになりますぞ。」
こう言って箸をとり、そうめんをほんの少し醤油につけて、ツルツルツルと美味しい音をたてて食べ始めた。その速いこと、速いこと。次から次へと口に運んで、あっと言う間に一ざる消えてしまった。兵蔵があわててそうめんをゆでに走ったほどであった。
息つくひまもないほどの食べっぷりに、ポカンと見とれていた兵蔵に、和尚は、「どうじゃ、兵蔵よ、みごとじゃろうが・・・」と言って、また、食べ続けたという。」


奈良県五條市は十津川の西側

■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する