「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記 北葛城郡から

ノミとシラミの伊勢参り 北葛城郡に伝わる昔話です。

外部資料

むかしむかし、ノミとシラミがお伊勢参りをしようかというて、どっちがはよつくか競争することにしよたんやとー。
「一、二の三、ヨーイドン」
で出発をして、ノミは
「ピョンピョン」
と飛んで、ずんずんむこうへ行ってしまうのに、シラミは、ゴソゴソと、ほうて歩いて、なかなかすすまひんのやけど、一生懸命歩いていっこってんとー。
そないしとるところへお伊勢参りの行者はんが、歩いてきやったんで、シラミはその行者はんの足袋に、すばやく、くらいつっこうてんとー。
ノミが一生懸命飛んでいって、とうとうむこうへ着いて見ると、もうちゃんと、シラミが先に着いとってんとー。

■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する