「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記 十津川郷の昔話

平内坊主(へいないぼうず)

外部資料

外部資料

むかしむかし、平内という坊主がおりました。この坊主は、坊さんのくせに、鹿をとるのがとてもすきでした。大井谷という川の上流の山奥一帯に、たくさんの犬をはなって鹿を追い出させます。鹿は川辺がすきですから、だんだん川の方へ出てきます。
平内坊主は、ホーイホーイと籠を振って、川下の方へ鹿を追いおとして行きます。川下には両岸の山がせまって、昼でも暗いような滝があって、その下に渕がうずまいています。その渕尻に柵をしておいて、渕へとびこんだ鹿をとっていたのです。
あるとき、いつものようにたくさんの犬に追い出させた鹿を、坊主は籠を振って、ホーイ、ホーイ、と川を下り、とうとう渕へ追いこんだのです。ところが、この鹿は、今までよりとても大きく強い鹿で、太い棒でなぐってもびくともしません。
さすがの平内坊主もよわりました。その時、急に渕の水がクタ、クタ、クタ、わきかえるようにねばって、まるであめのようになりました。平内坊主は、どうもがいても渕からでることが出来ません。とうとうおぼれてしまったということです。
上湯川の平内滝は、今でも暗くてさみしい所です。

外部資料

外部資料 上湯川



■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する