「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

#正倉院の概要 ④

奈良国立博物館収蔵庫の気象観測
奈良国立博物館の収蔵庫は、床の高い瓦葺き2階建ての鉄筋コンクリートの庫で、壁面と屋根の間には広い隙間があっけてある。内部は新宝庫と同じようにコンクリート壁面から約60㎝はなして木造の部屋をはめこんだ形になっている。
観測は2階のほぼ中央に自記の温度計と湿度計をおいて行った。気温 湿度 蒸気圧とも日変化はほとんどなく、ただ10日前後の周期でゆるやかな変化が残るだけであった。昭和25年(1950)1月9日から4月末までのデーターから気温、湿度の日変化量の頻度分布を上記表に示す。
正倉院仮宝庫内の観測を行い、湿度の日変化は2~5%で変化の仕方には外気の気温と湿度の影響がある の報告がある。


昭和25年の調査である これは今では 思いつかない 手計算での行われている
これらの資料が元となって 今の姿になってきて これからも 守られていく。

■住所630‐8053奈良県奈良市七条1丁目11‐14
■℡0742‐43-8152
■✉honcafeunon.nara.nisinokyo@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する