「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「聖徳太子のおくりもの 大和郡山の語り伝えたい ふるさと民話 稗田の村と広大寺池

「よし!いつでも水が使えるように池をつくらせよう。」
聖徳太子さまはさっそく馬にまたがり、
池の場所を探しに行かれた。


「ふむ。あの松の木の向こう、あの山すそがよかろう。
堤防をつくり山からの水を貯めてはどうだろうか。」


お供の者は申しあげた。
「隣の国からやって来た
池づくりの名人を呼んでまいりましょう。」
「馬や大工も集めましょう。」

いよいよ、池づくり。
たくさんの人や馬。
みんな力を合わせて、
どんな仕事をしているかな?
樋門づくり。
山から運んできた
りっぱな木
「息をあわせて、ひっぱるぞー。そーれっ!」


堤づくりはあと半分
重い土のうを、かつぐんだ。
「うんとこしょ、どこいっしょ。
さあ、高く積み上げよう。」


夏が過ぎ、冬がきても
池づくりは続いた。

×

非ログインユーザーとして返信する