「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

日々明るいニュースがなく 動きが出来ない日々が感じられますが 
当店の所蔵の本の内容をご紹介しています。


「聖徳太子のおくりもの 大和郡山の語り伝えたい ふるさと民話 稗田の村と広大寺池

「広大寺池が出来たぞ~~」
「わ~い。うれしいなあ。」
「聖徳太子のお陰だなあ。」
池の水もみんなの顔も、
きらきら、きらきら。


水はゆっくり流れ、
田んぼまでやってきた。
村人は一生懸命働いた。
すくすく。

夏には小さな小さな白いはな。
実りの秋。
黄金色に輝く穂。
稗田の村にたくさんの
お米ができた。
村人は大喜び。
「さあ、お祭りだ。」
ドテドン
ドテドン
ドテドン
「は~よ い~なえ~」
おもこしの上では、
子どもたちが笛を吹く。

稗田の里では、21世紀になった今でも、
広大寺池から田んぼへ水をひく。
そして、水の入る6月、法隆寺さんへお参りする。
聖徳太子さまのご恩を忘れないんだ。
ひとびとのお礼の気持ち。
それは、聖徳太子さまの時代からずっとずうっと・・・
1400年間も続いているんだね。

×

非ログインユーザーとして返信する