「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和の気象歳時記

薬師寺周辺
 もちのき地蔵  もの言う地蔵

言葉をしゃべるお地蔵さん 
お地蔵さんには 馬に乗る 話す 歩くなど 言い伝えは色々ある。
 西の京の駅から東に 電車利用されて薬師寺にお参りに 道を東に約5分(慣れている人)秋篠川がある その手前北側 進行方向の右側公園の前にお地蔵さんがいらしゃいます。
このお地蔵さんは 言葉をしゃべるお話があります。
昔 泥棒がこのお地蔵さんの前で腹をかかせて大笑いしていました。
その様子を不思議に思い通りがかりの村人が話しかけた。
「何か面白いことがあったのですか?」
すると その泥棒は
「近くの家で盗っ人をしてきました。誰にも言わないでください」
するとお地蔵さんは
「わしもいわんが お前もそのこと(盗んだ悪事)を言うな」と答えました。
お地蔵さんの明快な言葉に 自分の悪事も忘れて大笑いをしてい待った泥棒。
結局その話を村人に捕らえられてお地蔵さんの前で真面目に働く事になった。
こじんまりとしたお地蔵様 日々地域の方々がお世話されていて綺麗にされている。

×

非ログインユーザーとして返信する