「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺 西ノ京

外部資料

外部資料

外部資料

有名な国宝薬師寺東塔は大屋根が三つと小屋根が三つ 五重とも六重とも見えるが、実際は三重の塔に小屋根(もこし)が一つずつけられているれているのである。この塔は「竜宮の塔のうつし」だという。昔、ある工匠に、夢に薬師如来が天竺から渡ってきて塔の建立を命じた。それから毎日塔の図を引いて苦心したがなかなかうまくいかない。ある夜、また薬師如来の夢のお告げがあって、竜宮城内の立派な塔を見ることができた。その形を写しとることができて、ついに仕上げたのがこの塔だという。

■住所奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡0742‐43-8152
■✉honcafeunon.nara.nisinokyo@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する