「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「川上村の昔話」から
「河太郎の話」
その 中の街道でんねや。あこで、中粉ていう家でな、むかし馬飼うとって、ほいて、下の川に洗いに行きましてんと。そしたら河太郎が尻抜きに来てんて、馬の。ほんでんな、
「どうぞ、もうきゅうりを作れへんさかいに、馬の尻抜くんだけこらえてくれ」て。ほんでいまだに抜けんがな、一ぺん作ったときに、そこで、五郎ちゃんが谷のところでむくれてな、あのかわいらしい、しっかりした男の子が、ほで、死んでんが。ほんで、いまだにつくられへんねんていう話聞いた。

×

非ログインユーザーとして返信する