「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「河合町郷土風土紀之内童謡子供の里歌其他」から
遊びの色々


「ベッタン遊び」
この遊びは4.5人で
図ように 地面にあるベッタンを自分のベッタンで裏がえしに
すうると 自分のものなる。
裏がえしにする方法は、自分の持っているベッタンを下にあるベッタンの横の
あたりに たゝきつけるように落とすと 風のあおりで相手のベッタンが裏がえる。
裏がえららないと、そのままにしておき 次の番の子供が自分のベッタンを捨って同じことをするこうして取ったベッタンを集めて楽しんだ。
ベッタンは十枚 三十枚を一枚にして「買っていた
表の絵は当時のマンガのしゅじんこうで強うそうな者を書いてあった。二十枚 十枚つづているのを一枚 一枚切りはなすのが楽しみであり又なかなか裏がえらないように油などをぬって重身を付けた


男子の遊びぽっかたとか

×

非ログインユーザーとして返信する