「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「川上村の昔話」から
「たるまると蛇」
まる師というのがおってね。まる師がひととこでまるをようけすると、かんなくずがぎょうさんでけるんですわ。そいつをそこへほかすじゃんすんですわ。ほいたら、その人らが大勢泊まってね、たるまるをこしらえとったら、米が減ってしょうがないてね。
「どうしたんやろ、こらどしたんやろ」と言うとったらね、その、蛇が米を食てね、太ったんですわ、うんと。蛇が太るとなったらね、皮を脱ぐらしいですわ。腹も背中も一緒に脱ぐんですわ。筒に脱いだ腹の裏にうろこがありますわ。そのうろこが二寸て言いますのやで。そんなうろこがあんのやてね。腹の裏には二寸あったら、胴はこの手いっぱいより大きいでっせ。そのぐらい大きなってきたんでね、
「これはこわい」言うてね、「何処におんねやろ」て木をさらけとたっらね、その小屋のそばでね、せんくずがどさり積んだる。その中に入っとるらしですわ。ほいて、こらもう火つけて焼くよりしょうないて、そこで焼いてね。ほいてしたら、蛇が焼けてね。焼けるうちに、火の中へバーと頭あげてき、あげてきて、死んだていう話、聞いたことあります。

×

非ログインユーザーとして返信する