「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「川上村の昔話」から
「炭焼きと蛇」
炭焼きに行って、二人の兄弟が奥の方で、もうこれで大分頼まれた山ほとんど切って、まあこれでよか思うとるときに、大きな蛇が出てきてね、こらかなんと思て、しばらくにらみあいしとってんけど、もうこらかなわんと思て、走って帰って、炭の中へ隠れたんやて。すると炭がまが開いとってね、ひとつの火消したほうの炭がまへ、火消して中出した炭のほうへ隠れて。蛇が追うてきて、知らんと今焼えている最中の炭がまをくるくると巻いてね、それで蛇が火に焼けて死んだ。ボタンと大きな音がして、出てきて見たら、蛇のうろこがみな小判になっとたと。そういう話を聞いたことあるなあ、蛇の話は。

×

非ログインユーザーとして返信する