「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 北葛城郡

大和のカエルと河内のカエル  
むかし、大和と河内に帰るがいよってん。
大和のカエルは、
「こりゃま、河内ちゅうとこ、この山越えたらあるちゅうこっちゃが、いっぺん見たいもんや。」
ちゅうて、のそのそ、岩屋峠ちゅう坂、登って行っこってんと。
ほたら、同じころ、河内のカエルもな、
「大和ちゅうとこ、死ぬまでにいっぺん、見たいもんや」
そういうて、むこうから岩屋峠ちゅう坂登ってきよてんと。

外部資料

(岩屋峠 大阪府 奈良県にまたがる峠 標高474.2mの二上山雌岳南方に所在)


ほいで、両方から登ってきっよた両方のカエルが、山のてっぺんで、ふっと出会うたんやと。ほて、
「おお、おまえどこへ行くねや」
ちゅうたら、
「わしゃ、河内かた大和を見に行こうと思うとんねや。おまえ、どこへ行くんや」
「わしゃ、大和で大きゅうなってんけど、いっぺん河内あ、おまはんとこ、見たいと思て、これから行ってみたろうと、ここへ、登ってきたんや」
「あ! そうか、へたら二人ながら、わざわざ見にゆかんでも、ここで伸びあがって、のぞいてみようじゃないか。ほたら、よくわかるで!」
と、河内のカエルがいおったんで、大和のカエルはな、
「そやな、それもよい。ほんならここで、たかーいとこへ登ってのぞうこうか」
そういうて、河内のカエルも、」大和のカエルも、
「よいしょ」
そういうて、腰のばして見よってんと。ほたら、カエルの目玉ちゅうのん、うしろの方についとるさかい、立ちあがりよったら、自分があるいてきよった方がみえたんやが。
大和のかえるさん、大和の方みてな、
「あーあ、河内ちゅうのんは、大和によう似とるわ。キミ―、ほんとに大和とちっとも違わんで)
ほたら、河内のカエルも、
「なーるほど、キミーのいうとおりや、大和と河内はそっくりじゃ、ほんならわざわざしんどいめーして見に行くことないで」
そういうて、大和のカエル、河内のカエルは、登ってきた坂を下って行こてんと。

■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する