「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記十津川

熊谷の矢の子
昔、昔、内原奥里の平山のみこどりというところで、巫女さんが、石くど立てて湯を湧かし、矢を清め、熊谷の方角めがけてヒョイと力いっぱい射たそうな。
矢は、そのまんま一里(約4キロ)もあろうかと思われる、あの熊谷の丘まで飛んだ。
そして、熊谷の丘の地面にプスッーと、さかさまになって突っ立った。

 熊谷は十津川のなかで南 和歌山近く


やがて、その矢から根が下がり、矢の子(たけのこ)がニョキッと生えたものだからあ、里の衆は大騒ぎ、
「矢の子が生えた。こりゃ、ふしぎ。」
「矢の子が生えた。こりゃ おかし」
と、うたいながら、下の谷川から砂を上げ 石を運び、その竹の周りに積み上げて記念の石塚を建てたそうな。

■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する