「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記 弘法大師

大安寺と弘法大師と「笑」
犬に脚「笑」の字

外部資料

むかし、弘法大師が奈良大安寺で修行してやったとき、お経の修行のかたわら、文字をつくってやはった。どんどんつくれたが、「わらう」という漢字だけは、どうしても工夫がつかなんだ。
大安寺の大師堂から上街道を見ていやはると、向こうから旅の坊さんがきやった。すると、あたりにいよった白い小犬が、黒い杖におどろいたのか、急に、「ワンワン」ってほえ出した。びっくりしやった旅の坊さんは、黒い杖でイヌを追っぱらはったが、そのひょうしに、そばにあった竹づくりの籠にイヌの三っ脚の一つがあたりよったんや。そいで、籠が、イヌの頭にポッカリとかぶさってんと。
そのさまがまことにおかしかったんで、寺にいやはった知識の高い偉い坊さんも見習いの中の小坊主も、毛のない頭をかかえて、いっせいに、
「ハアッハハアッハア・・・」
ってわらはっらんでな、大師は、
「そやそや、これがいい」
というて、竹ガンムリに犬と書いて「笑という字をつくらってんが。
しかし、三っ脚の犬もかわいそうだと、もう一つ、脚をつけ加えたらはって、四っ脚にしてあげやはったということや。

■住所 630-805奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する