「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記 奈良市

もの言うお地蔵様

いつも地域の人々によって綺麗にされてます。西の京駅からまっすぐ東の道 薬師寺の北側徒歩5分足らず行くと 秋篠川を渡る手前北側にいらっしゃいます。

お地蔵様の後ろ側(北側)には、公園があります。


奈良の西の六条に「餅の木地蔵」っていう石地蔵さんがあってな、モノイウ地蔵ということやった。
むかし、盗っ人が餅の木地蔵の前で、ゲラゲラとひとり笑っておったんや。そこへ、追いかけてきよったサル(岡っ引き)が
「なにが、そんなにおもろいのかい」
と聞かったら、盗っ人は、
「実は、私は長い間、盗っ人してきよったが、ここのお地蔵はんは、人間の言葉がよくわかるとかねてから聞いておりましたんで、〈これ地蔵さん、わっちがぬすっとしたこと、だれにもいわずにおいてくだされ〉といったらな、地蔵さんが、〈わしはいわんが、おまえもいうな〉っておっしゃたんで、あんまりおもろて、つい笑ってしまいましてん」
というたんやと。
むろん、盗っ人はその場でで、サルにしばられよってんと。

■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する