「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 吉野

吉野の山々は深く 熊も多くすんでいるという話はあります。
木々も多く 動物と人々が住んでいたことでしょう。
そんな吉野の昔話です。
猟師と子熊
むかし吉野の山奥にかりうどが住んでやてな。鉄砲うちが上手で、毎日山へ出て、鳥やけものをうちやってんと。ある日、大きな一匹も熊を打って、担いで帰てえって、
「久しぶりにどえらいのがかかりよった。」
そういうて、祝い酒飲んでぐっすり寝込んでしまやってんが、そやけど、夜中になって、ふと目をさまさった時、台所の方で何やら音がするんやんか。そっと見にいかったら、大きな熊のつるしたそこらたーで、何やら動いとるものがああるねん。
「いまごろ、何やつやろ」
そう思うて、ようようみやったら、小さい熊が二匹、いろりのそばと、大きな熊のそばをあっちこっちしとんねが。
いろりの残り火で小さい手をぬくめては、大きな親熊の鉄砲の傷口をなでてぬくめとってんが。親熊はとうに死んでいるのに・・・・・二匹の子熊は、かわるがわる一生懸命にぬくめてさすっとんねが。
かりうどはそれを見て、
「かわいそうなことをしてしもたもんや」
そう思うて、あくる日、死んだ親熊を売るどころか、畑の隅にうめておがんでやらんとてんと。そいで鉄砲打ちもぶっつり、やめにしやってんと。

■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する