「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象 仏さんネブカとダイコの芝居見物

仏さんとネブカ(葱)とダイコ(大根)の芝居見物  吉野郡に伝わる笑話

外部資料 ネブカ


むかしむかしのこっちゃが、仏さんとネブカとダイコと三人で、芝居見物に行こってんと。
そいで、ネブカが、
「ネブタイ、ネブタイ」っていおったんで、ダイコが、
「抱いたろか」
といおってんと。へたら(そしたら)、仏さんが、
「ほっとけ、ほっとけ」
ていわはたんてんと。



吉野に伝わる わらべ唄 を紹介です。
一度は耳にしたことが あるわらべ唄と思います。
音が欲しいですが口ずさんで頂ければ幸いです


ゆうびんやさん おはいり
はいよろし
じゃんけんぽいんよ あいこでしょ
まけたおかたは でてちょうだい


おつぎのおかた おはいり
はいよろし
じゃんけんぽんよ あいこでしょ
まけたおかたは でてちょうだい



■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-73-8152

×

非ログインユーザーとして返信する