「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 三尺のワラジ

三尺のワラジ(草鞋)宇陀郡のお話
ワラジ 外部資料
むかし、姑さんと嫁さんの仲が悪い家があったんや。
嫁さんがよなべ(夜仕事)してやったら、姑さんは、嫁さんになんどいじわるすることはないかなーと思って、火鉢の端にすわって、煙草吸うて、じっと見てらったら、わがヒザボン(膝頭)の上に、煙草の灰がこぼれよって、クスクスクスくすぼっているのも知らんといらった。

外部資料 火鉢

外部資料 火鉢

そしたら、それを見てた女中衆(おなごし)が
「あのバアさん、根性ばかり悪いさかい、膝の上がくすぼったるのを見ても、いわんとーいたれ」
ちゅうて、笑うて見とったら、自分がよそっているご飯をお櫃(おひつ)の中へもらひんで、くどさん(かまど)のかたへばっかし、移していたということや。

外部資料 くどさん (かまど)

それを男衆が、庭で草鞋をつくりながら見てて、
「あの女中衆は、いつもナカツゲ(告げ口)ばっかしするさかい、くどさんに飯もっとること言わんといたれ。そのうちにおこられよんの。おもろいわ・・・。」
と思って、笑うて見てたら、そしたらな、草鞋の丈けが、三尺ほどにもなって、チチ(緒)もないのを作ってやってんと。

外部資料

外部資料


■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する