「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 添上郡のお話

女房の知恵
むかし、あるところに、大工の名人がおったんや。家を建てるのに、あやまって大黒柱を五寸ばかり短く切ってしまやったが、継いだりしたら、名人の面目にかかわるしな。
「こりゃ、腹っを切らにゃならん」
いうて、家に帰ってなげきやってんと。
ほたら、女房がかたわらから、
「そんなら、柱の下にそれだけの石を置いたら、よろしいおまんか」
と、口をそえやった。大工さんは、
「なるほど、そりゃエエ考えじゃ、イヤ、ものは相談、つねには何んにもならんお前じゃと思うとったが、間に合うときもあったナァ」
というて、そのいうた通り、柱の下に石を継ぎたしやった。これがはしらの根石ー礎石の始まりになてんと。

外部資料



■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する