「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

川上村昔ばなし」から
「ほうでんさんとキツネ」
安政生まれのおじいさんに昔に聞いた話ですわ。
伯母谷から大迫に行く旧道の途中にな、今でも屋敷のある「ひうら谷」いう所がありまんねんけどな、キツネやタヌキが毎晩出て、ドンドン戸を叩いてどうもしゃあないちゅうて困っとたらしですわ。おまけにそこでようキツネやタヌキにばかされたらしいわ。
まぁ古い話でな、ほうでん(橘将監)さんがな、毎晩大迫の方へ夜遊びに行っとったそうやわ。ほて、ほうでんさんが夜の十二時頃に伯母谷向いて帰ってきたらしな、その「ひうら谷」のそばで女の人がじーっと座っとんのを見つけたそうやわ。「あんた、どこへ行くん?」と聞いたら「わし柏木の方へ行きますんや」と、「こんな夜中にどうしたん?」と聞いたくらいなら「急な用事で行きますんや」言うたそうや。顔を見たら、夜に見てもえらいはっきりした顔でねえ、べっぴんさんやったと。「ははあん、これはここで悪いタヌキやキツネがおるさかい、こいつに違いない」とほうでんさんは思ってな、「どうしたんや?」と聞いたら「しゃく(急な腹痛)でよう動きませんねん」と、「そんなやったら、うちで養生したらええわ」言うて、自分の帯ほどいて女を背中へぎっちりとくくりつけて連れて帰ってんと。ほんで家へ着いても降ろさへんでな、「おまえはひうら谷におる悪いキツネやろう、このまま生け捕りにしてしまう」言うたらな「どうか堪忍してくれ、これかは伯母谷の在所でヘソの緒を切った者には、タヌキやキツネは絶対に悪さはせん。はやり病があっても必ずうつらんようにするさかいに」と約束したらしい。
わしらの小さい時分にな、はしかが流行った時、わしの母親は米と線香と持ってお参りしてましたわ。口伝えやったんやろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する