「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「河合町郷土風土紀之内童謡子供の遊び里歌其他」から
「まりつき歌」
あんたとこ どこさ ひごさ ひごさどこさ
くまもとさ くまもとどこさ せんばさ
せんば山には たぬきが おってさ
それをりょうしがてっぽうでうってさ
にてさ やいてさ 食ってしもた


一番はじめは 一ノ宮
二は日光の東照宮
三はさぬきのこんぴらさん
しはまた しなのの光善寺
五っ出雲の大社 六つ村々地蔵さん
七つ奈良の南円堂
八つ八幡のはちまんさん
九つ高野の弘法さん
すでところの氏神さん
一勺の伊勢さん
一の字がきらいで
一斗一升一合
まあすの お礼を
おさめて 二勺に渡した


二勺の二助さん
二の字がきらいで
二万二千二百億
二斗二升二合まあすの
お礼をおさめて
三勺に渡した


三勺の三助さん
三の字がきらいで 三万三千三百億
三斗三升三合まあすの お礼をおさめて 四勺にわたした
四勺五勺と続いてゆく


×

非ログインユーザーとして返信する