「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの「うのん」から大和気象歳時記 だれナラよ

だれナラよ 吉野郡のお話
吉野は奈良県南部に位置し面積の殆どが山林におおわれています。

外部資料


むかし、庄屋さんの倉に、どろぼうが入りよってしやーないのでな、オナラようこく、オバア雇って寝かしとじゃってんと。
ほいで、夜んになってな、どろうぼうが入ろうと思って、倉の前へ行きよると、
「だれならよー、(だれかよう)だれならよー」
って、オナラ鳴ったんで、びっくりして、かぎ穴からのぞいてみよったんやと。
ほたら、オバアがひとり寝とるだけや。
ほんで、
「口でいうのとちがうようやし、おかしいなー」
というて、倉の中へ入ってみよったら、オバアが、
「だれならよー、だれならよー」って
オナラこいとるやあん。そいで、そばにあった干し大根を、オバアのおいど(おしり)の穴へつっこんで、栓をしよったんやと。
ほてから、どろぼうは、金を二―(荷)にしよって、さあ、倉から出ようかいなと思うとったら、オバアのオナラがたまって、いっぺんに、
「だれならよー」
って、大きゅうに鳴ったんで、どろぼうは、二―した(荷づくり)金を放ってらかして、逃げてしまいよってんと。
そいで、オバアは庄屋さんから、ようけえなほうびをもらいやったというこちゃ。


■住所 630-8053奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する