「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くのうのんから大和気象歳時記

西の京周辺
昨日は 野々宮天神社の紹介
お祀りされている 野見宿禰(のみのすくね)は 相撲の祖であり菅原道真の先祖です。
垂仁天皇は政を今の桜井市纏向で行なっていました。その当時 当麻蹶速(たいまのけはや)という 非常に力持ちでそれを示すために、乱暴なことばかりしている者がいることを、天皇はしりました。そこでその乱暴を止めるために 力持ちを全国から探すために おふれを出しました。出雲に 野見宿禰という力もちがいるということで、召し出されました。その二人が 天皇の前で、相撲をとったところ 野見宿禰が圧勝 そして 天皇に仕えることになりました。この相撲をとったとされる 場所は 相撲神社として桜井市にあります。
※ 出雲は 島根県の 出雲 または 桜井市にも出雲というところがあります。 どちらであるかは 不明です。


纏向遺跡跡
外部資料

×

非ログインユーザーとして返信する