「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「てんりのむかしばなし」
地獄井戸
むかし、かみなんという村(現在の柳本町上長岡)にたいそう気立てのいい親孝行な娘が住んでいました。村のだれもが嫁にほしがるような娘で、両親の野ら仕事を手伝いながら家の炊事を一人でまかされていました。両親もいい娘だたいってたいそう喜んでいました。一日家事の中でもっとも大変な事は、村の下を流れる谷川の水を汲んで家に運ぶことでした。一日に何回も坂道を上がります。でもこの娘はいつでもたのしそうに運んでいました。
この娘の話はいつしか弘法大師の耳にはいりました。それを聞いた大師は、娘の村に井戸をお堀になりました。この井戸は娘にも、また村の人々にも、それはそれは恵みの井戸でした。
また、この土地は赤土の粘土層でしたので、石垣を積まなくても井戸は壊れることはありませんでした。しかし、一端井戸の中へはまると石垣がないのであがるこが出来なかったそおうです。そこで、だれ言うこともなく「地獄井戸」という名前がつきました。
今はもうその井戸も無くなったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する