「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「てんりのむかしばなし」
狐塚

外部資料

豊田の東に狐塚という古墳があります。
むかし、開墾の目的でこの狐塚を掘り崩した人がいたそうです。塚を掘り崩していくと、中から箕に二杯分ほどの立派な宝物が出てきたので、その人はホクホク顔でその宝物を家の中にしまいこんでしまいました。
ところが、その夜のことです。荒々しく家の戸をたたいく者がありました。
「おやっ、こんな時刻に誰だろう。」と思って出てみると、表には誰もいませんでした。戸をしめて家に入ると、また戸がたたかれ、もう一度出てみると誰もいない。いくどもいくどもこのようなことが続いて、とうとうその人は、首が曲がって動かなくなってしまいました。
これは狐塚にいる古狐のしわざに違いないと思って、よく朝さっそく塚から出てきた宝物を狐塚へ元通りに埋めかえしました。すると、やがて首はもとにもどり、元気になったそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する