「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「紀州の龍神民話」
狐か狸に化かされた話
むかし、忠次さんと子の姉さんのこはるさんがはめて子供を産んで、わしら三人ほどで、それを迎えにいって、夜おそうなってしもうて、しばらく行きやったら、すぐそこで人声が聞こえてくるんや。あぁ、もうこはるさんらそこまできたあるさかい、ここでちょっと待とうかいということで、待つんやけどくらせど、さあ,ちっともけえへんので、そのうちに人声も消えてしまうし、そいで、淋しいけど、とうとう歩いて、尻振りまで行ってしもうたんやけど。おそらく、狐か狸にだまされたと思うんや。

×

非ログインユーザーとして返信する