「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「河合町郷土風土紀之内歌歌子供の遊び里歌其他」から
遊びの色々

「水鉄砲と紙鉄砲」
径2糎程の青竹を一節残して切る節の真中にキリで一つ穴を開ける 次ぎにエンピツ程の大きさの竹を心棒にする。心棒の先に布を固く巻き付けて出来上がり
心棒の布に水をつけて竹の中にさし込んで心棒を引っぱって水を吸いこんで心棒を押すと水がとぶ
紙鉄砲も水鉄砲と同じようりょうで造るが笹の太い物で長さ十五糎程に切る節はいらない 心棒も中え入ればよい 弾にする紙をしめらして丸めて丸めて竹の中に入れ心棒で奥の方(出口)を押し込むもう1つ紙を丸めて押しこんで行くとポンと音をたてっ紙の弾がとび出る 又杉の実を入れてとばすと杉鉄砲という 昔はこうしてほとんど自分で作って遊んだものである。


竹が今なかなか 見つからないですよね。
これからの季節には最適の遊びですね

×

非ログインユーザーとして返信する