「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くから 大和の気象歳事記No.223 雨乞

山上火焚き②
榛原市ではダケ山があり 此処に登って火を焚く 大宇陀町では各部落で雨乞しても降らぬ時は郷全体のダケ山である国見山へ集まって 思い切った大火を焚く 大淀町では高い山 竜門地区では竜門岳に松明を持って登ったという。
大坂府では全域に渡って 山地のないところを除いてあまねくこの行事が行なわれていた。高槻市の氷室とか川久保でこの山をテントバ テントノオカゲ などと呼んだ
兵庫県神戸市垂水区では名谷の滑では山に村中麦藁二十束ずつ束ねて持寄って火を焚き太鼓ではやし唱えを言った。
和歌山県については 高野山の火を受けて山上での火焚きの風のあるところを説いた

×

非ログインユーザーとして返信する