「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くから 大和の気象歳時記№47 忌籠り

北葛城郡当麻町 寺にお籠りし また経を読んだことがあります。
宇陀郡室生村大野 雨乞に大野寺に籠もり祈祷札を持って帰りました。 同郡榛原町では雨が降るまで宮に籠もってにぎやかにさわぎました。また同菟田野町では大神と平井との境の滝のところで祀られているアソの竜王さんに詣り 次いで氏神に籠もって三日三夜の願をかけます。同郡室生村上笠間 下笠間では雨乞に弁当を持って氏神に籠もります。この時雨乞の願を立てます。雨が降れば再び宮に籠もって祝ました。
桜井市小夫の天神社では六月の麦秋後と田植後の二回 毎年神酒を持寄って夜を明かし雨を祈りました。
奈良市旧明治地区 神社で餅をついてお供えし 三昼夜のうち降らして下されば お籠りをしすと願を掛けます。三日目に降ればもちろん 降らなくても 弁当を持ってお籠りを
いました。

外部資料 大野寺

×

非ログインユーザーとして返信する