「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

提灯のローソクをとる狸
小家このあたりも、こんな広い道はなかったんや。明治二二年の大水害まではここらは、紙素やお茶をやってくらしていた。
そのころ、この向うからあっちゃらへ越す道あんのやそこを提灯明して通るのに、どがにしてもローソクとられたんやの、いつも取られて知っとる人やったらずーと上へさしあぐるか道ひこずるかしたらとられんのやけど、昔は人うとかったか、狸や狐の方がかしこかったんか。色々と「だまされたけど、何日もだまされつけてもうなれてきて恐いことはなかつよ。

×

非ログインユーザーとして返信する