「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くから 東大寺

二月堂の修二会は 3月1日から14日までのお松明の燃える光景を思い浮かべる方が多いかと思います。修二会のお世話をされている方から それは 世界全人類の平和な生活をお祈りして焚かれるとかうかがいました。 また家の玄関に置いておくと家のなかが浄化されるとか 良い気が来るとか言われています。
この燃えさしを拾う方が増えてます。早朝に 前日の燃えさしを拾う為に二月堂に行きましたが 殆どなく掃除の後のようでした。幸運にもお世話をされている方からいただき 一昨日のブログの写真に載せた燃えさしは玄関入口に置いてます。


二月堂南側にある三月堂です 天平の仏殿建築です。
この西側には四月堂がります。そのなかには 辰年巳年の守り本尊があり私は巳年なのでよくお参りにいきます。」

×

非ログインユーザーとして返信する