「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

奈良の民俗学系の書物を多く所蔵しております
専門家の方からお子様にも楽しんで頂けるもの
奈良を旅するまえに ちょっとレア な知識を持って 出かけてみませんか
倍以上楽しめる 本当の奈良 人々の暮らしが見つけられます。

この中から 室生寺 のお話を紹介させていただきます。

外部資料


室生寺は駅からバスで谷間の道を目指して行くとたどり着く
高野山が女人禁制であった時代にも、女性の信者を受け入れていたために、女人高野 の名でよばれる真言密教の聖地 室生寺 ここは、あたりの山と清流のせいか、竜神信仰に彩られる寺でもあります。
この寺の旧境内に爪出が淵と呼ぶ淵があります。昔 慶円上人がここを通りかかると、淵の善女竜王が美女となって現れ、名をあかして、即身成仏の印明をさずけて欲しいと頼みました。上人はその望みをかなえてやった上で、竜王の本身を現わして見せるよう、あらためて求めました。

全身を見せては人を驚かせるから片端だけを見せようと言って、黒雲を起こしました。そしてその黒雲の間から、右の手だけを現わして見せたのでした。その爪は、長さ3メートにも及び、五色に輝いていました。

室生寺では古来からしばしば竜神が現れ、竜神を祀って雨乞いを行っていますが、その竜穴といわれるものが、寺の周辺の山中に洞穴として残っています。室生寺からさらに1㎞ほど川をさかのぼった所にある竜穴神社の洞穴も その一つです。

外部資料



■住所 630-8302奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡  0742-43-8152

×

非ログインユーザーとして返信する