「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

大安寺 と「笑」

外部資料

大安寺大師堂の前に小さな森がある。ここは「笑うという字」のできたところであるという。昔、弘法大師がこの寺で修行して文字を作っていたが、どうしても「わらう」という字ができなかった。その時むこうから念仏をとなえながら旅僧がきた。あたりにいた犬が驚いてほえた。旅僧も驚いて犬を追い払おうとした。その時犬はにげそこなって、そばにあった竹のかご籠を踏んだので、籠が頭にかぶさって犬が下に入りこんでしまった。そのさまがおかしかったのでみな大笑いした。そこで大師ははたと思いついて竹冠に犬と書いて「笑」という字にした。

■住所奈良県奈良市七条1丁目11-14
■℡0742‐43‐8152
■✉honcafeunon.nara.nisinokyo@gmail.com

×

非ログインユーザーとして返信する