「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「紀州の龍神民話」
送り狼と送り雀
送り狼にはよ、二通りあんね。一つは善意の送り狼。チーン、チーン、チーンって、それは送り狼がきとるということを予測しうる雀がおるわけよ。後ろでチーン、チーン、チーンって、気をつけなさいよ、後ろへ狼がおりますよっていうことを予知してくるる雀、送り雀がおるわけよ。まあ、狼の化身であるっていうんと二通りあるって昔からよういうたな。だいたい送り雀っていうのは魔除け、魔除けからその人を送ってくれるってこちらでいうたな。

×

非ログインユーザーとして返信する