「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くから 春日大社

鹿島から白い鹿に乗ってやって来た たかみかづちのみこと のお供をしてきた 舎人(とねり)は たかみづちのみことの母親で 非常に若々しく美しい みかはやのみこと に恋をしてしまいました。しかしみかはやのみこと は汚らわしいとばかり一切うけつけませんでした。しかし 舎人はしつこく みかはやのみこと に迫ってくるので ある夜 山に隠れようと 御殿を出ました。それを知った舎人は 後を付けて行きました 飛ぶ鳥の如くの早さで逃げる みかはやのみこと に着いて行く為に 舎人は大蛇に変身して山道を追いかけました。 そして川の側まで追いかけ迫ってきました。
そこで みかはやのみこと   ここまでばかりに 持っていた剣で大蛇を切り付けました。そしてみかはやのみこと は山に身を隠されました。
後に たかみかづちにみこと みかはやのみこと 舎人を祀る社が建てられました。
今春日山頂の高峰にある 「神野神社」の話です。

×

非ログインユーザーとして返信する