「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの本のある喫茶店 うのん 雷№3

雷へソ
近鉄群山駅から西 左山手に厄除けで有名な松尾寺 西の正面に紫陽花で有名な矢田寺があります。その矢田寺の北側約1キロに奈良朝初期に創建になった東明寺があります。ここには「雷のヘソ」があります。
昔 頭に角を生やしたカミナリはあまりの暑さに耐え兼ねて 境内の松の大木の根元で昼寝をしていました。かねてから雷が大嫌いなお坊さん ゴロゴロ雷がなり出すと震えていました。身動き出来しない高いびきのカミナリを見てヘソを取ってやろうと恐る恐る近づき大きく上下するお腹の真中にある出ベソを力一杯つかみました。
驚いたカミナリは取るものも取りあえず大太鼓を担いで入道雲へ逃げ帰りました。そしてお坊さんの手にはカミナリのヘソが残りました。
それ以後 東明寺のは雷は落ないそうです。
今伝えられている雷のヘソはさくらの皮でで作った二重の箱に6㎝程の「ヘソの石」です

×

非ログインユーザーとして返信する