「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くから 大和の気象歳時記№192 雷

大和郡山市若槻町の天満神社

西融寺 がい外部資料
若槻の氏神様が菅原道真をお祀りする天満神社です。その境内に観音堂があります。堂の中には昆沙門天像が安置されていましたが 現在近所の西融寺に預けてます。
昔堂の中に井の東側にあった松の木に雷が落ちてきました。落ちかたが悪かったのか 松の枝に引っかかてしまいました。そこを昆沙門天像さんに捕らえられて 幹に縛り付けられきついおしかりを受けました。虎の皮の褌も取り上げられそうになりましたが深く陳謝して 以後若槻には落ちてこないことを 約束したのです。

×

非ログインユーザーとして返信する