「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「紀州の龍神民話」
集団で狐にだまされた話
これは、大正年間になってからの話じゃけどね。みんなで芝居を見た。小園の前の畑だったんじゃろなあ。そいで、みなおらんさかちゅうて、方々訪ねにいて、背中たたくまで知らなんだちゅわな。庚申さんを祠っての時やった。わしらのとこの親父らもその芝居見たんじゃ。全部で何人位かな。何の芝居見たかはそういうことは覚えて無かろうけど。当時の芝居って言うたかて、知っとんのは、まあ、淡路から来たデコ芝居位なもんじゃった。それを皆でみたわけじゃ。まあ、見たてゆうより狐にだまされたと言うかきょう日で言うたら、なあ、精神的にもうそういう風になってしもうたちゅことじゃろかい。

×

非ログインユーザーとして返信する