「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くの うのん から大和気象歳時記

「川上村の昔話」から
「弘法大師の湧き水」
昔のお婆さんの時代にね、お遍路さんが、いらして、
「水下さい」と言うて。また、うちでそのときにお水なかったらしいわ。ほて、
「ちょっと待って下さい」ちゅうて下の川までその婆さんが汲みに行ってきましてんてね。ほいて、
「えらいまた、あの、長く待たせまして、水ちょっとなかったもんで」と言うと、そのお遍路さんが
「あの、ここで、皆、川から汲んでますのか」
と言うと、
「ほいたら、水の湧くようにして上げる」
言うてね、ほいで、この上の水の出tっるところへ、それがお大師
さんでしてんてね。ほいて明くる朝行たら、きれいな水がそこに湧いておった。

×

非ログインユーザーとして返信する