うのんのブログ

奈良西の京薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

奈良西の京薬師寺近くの本のある喫茶店 うのん

私の住んでいる奈良 西の京 薬師寺 唐招提寺で有名でな地域です。
その薬師寺の近くで 社寺仏閣の本 特に奈良のモノが多く 専門家の方からお子様まで楽しんで頂ける本が多くあります。ご自分の居間で読書をするような場として そして 地域の方々が気楽に集まって頂ける場にもなって頂きたく この5月にオープンしました。まだまだ素人です お客様と共に良い場所作りしていきたく望んでいます。

この薬師寺 と共に写真に写っているこの風景 奈良の観光マップ等ではよく見かけられませんか?「勝間田池」といいます。ため池として現在利用されています。この池の畔に「竜王山」と呼ばれている所があります。

写真池左上辺りでしょうか。竜王の祠がありました。今も小高い山になって今す。
明治以前の洪水でその祠は流されました。現在薬師寺東院堂の南側に建っています。毎年7月26日は雨乞いを祈って厳修されています。
またこの池は 万葉集にも歌われています。「勝間田の 池はわれ知る 蓮無し 然言ふ君が 髭無き如し」新田部皇子の婦人が呼んだものです
薬師寺から少し足を伸ばしてこの有名な風景を見 池の歴史を感じて見られませんか? 印象深いモノになります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。