「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺から唐招提寺から大安寺

夕方 大安寺の前を車で走っていたら 観月会を催されていました 唐招提寺は来月です。


弘法大師が大安寺で修行をしていらしゃいました。 その修行の傍ら文字を作っておられました。殆どの文字が出来ましたが 「笑」ができませんでした。
大安寺から お寺の前の道を見ていると 旅のお坊様が向かってきました。するとその辺りで走り回っていた犬が そのお坊様の杖に驚き急に吠え出しました。旅のお坊様はその犬に驚き 杖を振り回しました。するとその杖が近くにあった竹籠に当たり それを犬に頭からすっぽりかぶさってしまいました。籠をかぶったまま走り回っている犬の姿
が可愛く面白かったので 「笑」は 竹冠に「犬」と書くようになったと言われています。

×

非ログインユーザーとして返信する