「うのん」の気象歳時記ブログ

薬師寺近くの小さな本のある喫茶店

薬師寺近くか 大和の気象歳事記№208 冬待ち遠し

暑い夏は寒い冬をしはいするか?
 夏の暑さが翌年の寒冬を招くという人が案外多い 果たして本当なのかそうなのか そこで7月8月の最高気温と翌冬の1月2月の最低気温を比べてみた。」調査機関は1953年7月8月
から1997年1月2月の44年間少々古いデーターですが傾向は変わりないと考えられる。
 最高気温月平均がかなり高かった回数は3回 それに対し翌冬の最低気温月平均がかなり高かった回数は1回平年並みの回数は2回であった。
最高気温月平均平年並みは21回であった。翌冬の最低気温月平均のやや高っ方回数は8回 平年並みの回数は9回 そしてやや低かった回数は4回を数えた この結果からは 酷暑の翌冬は厳冬ということは難しい。
今年のこの熱いではないでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する